福岡と名古屋のカフェの違いとは?コーヒー屋が見た喫茶店とコーヒースタンドの在り方

先日、福岡市内の博多区のコーヒー屋さんを何件か回り、いろいろと勉強をさせていただきました。

 

福岡コーヒー屋巡り今回うかがったのは、「manu coffee」さんと、「ハニー珈琲」さん、そしてこちらは福岡市内ではありませんが、鹿児島市内にある「コーヒーソルジャー」さん。

 

いずれもコーヒー好きの方、特にスペシャルティコーヒーを好んで飲む方なら、一度は耳にしたことがある名前ばかりではないでしょうか。

 

 

何度か福岡市内を訪ねていますが、何度行っても名古屋とのコーヒー文化の違いを感じられる面白い地域です。そこで、あくまで主観ですが、「名古屋と福岡のコーヒー文化の違い」について感じたことをご紹介していきます。

 

福岡には小規模のコーヒースタンドが多い

まず、福岡のコーヒー屋さんを巡っていて思うのは、小さい規模のいわゆる「コーヒースタンド」が多いことでしょうか。

 

名古屋にも、もちろんオフィス街や百貨店などに行けば、小さい規模のコーヒースタンドはあります。ただ、名古屋市内のコーヒースタンドは、コーヒースタンドを自称していても、カウンター席やテラス席、ちょっとしたベンチ席ぐらいは店内のどこかに用意されているものです。

 

manu coffee一方、福岡市内には、そういった規模のコーヒースタンドから、座る席が1席もないような超小規模コーヒースタンドだってあります。とにかく、コーヒースタンドが多い印象。

 

どちらが良い悪いという話ではなく、そこに住む方のカフェや喫茶店の利用の仕方がお店の在り方にも大きな影響を与えているということでしょう。

 

実際、福岡市内のコーヒースタンドの利用者で面白かったのは、コーヒーを1口か2口程度でグイっと飲み干し、すぐに出ていく方が何名もいらっしゃったことです。名古屋でああいった利用をされる方はそう多くありません。

 

当店で同じことをされるお客様がいらっしゃったら、当店のサービスが悪くお気に召されなかったのかと心配になってしまうぐらいです。そのぐらいお客様のお店の利用のされ方も違います。

 

テイクアウトの利用者の方が多い

そうした影響もあってか、福岡市内のコーヒースタンドではテイクアウトの利用者の方が多いように感じました。

 

とはいえもちろん、名古屋でもコーヒーをテイクアウトされる方はいらっしゃいます。オフィス街や観光地などでは特に顕著ですし、スタバのカップやコンビニコーヒーを手に街中を歩く方も見かけるでしょう。

 

ただ、その比ではないぐらい、福岡では個人店や小規模なコーヒーロースターでテイクアウトを利用される方が多いような気がします。座る席もない小規模コーヒースタンドが成り立つ時点で、ある意味当然と言えば当然かもしれません。

 

福岡がバスや徒歩での移動が多いコンパクトシティだからでしょうか。それとも外国の方が多い地域だからでしょうか。いずれにせよ、テイクアウトに対する考え方や利用の仕方が、名古屋とはなんとなく違うような気もします。

 

福岡のバリスタが見た名古屋

ちなみに、今回福岡のコーヒースタンドのバリスタに、せっかくなので「名古屋の印象ってどうですか?」と聞いてみたところ、いろいろな答えが帰ってきました。特に多かったのはこんなところ。

 

「カフェっていうより喫茶店が多いんですよね」

 

「モーニングの文化があるんですよね」

 

喫茶店とカフェを明確に区別しているわけではありませんでしたが、やっぱり福岡のバリスタも名古屋のカフェ・喫茶店は「どこか違う」とは思っているよう。

 

また、特に驚かれるのは「名古屋のカフェではほとんどのお店でモーニングサービスがある」ということ。

 

もちろん、福岡にもコメダ珈琲などがあるので、モーニング文化を知らないわけではありませんし、名古屋ではそういった文化が盛んだということはみなさん知っています。

 

ただ、モーニングがカフェや喫茶店のほとんどで提供されるレベルであることは意外だったようで、特に驚かれます。

 

名古屋のモーニング文化については、いろいろな本が書かれており分析されていますが、やっぱり外の方から見ると、まだまだ不思議に感じることが多いようですね。

 

私たち名古屋のバリスタも、名古屋市内だけでなく外の文化のことを勉強し、それを名古屋市内でどうご案内していくかについて、常に考えていかなければいけないのかもしれません。

Share this...
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です